ルビーネックレス(オトンナ)

ルビーネックレス
 
部屋の植物もだいぶ多くなってきたので、棚も工夫して植物を並べないといっぱいになってしまいそうな今日この頃。部屋を見渡すとまだまだデッドスペースってあるんですよ。というわけで少し植物を吊るしていこうかと思っています。もう既にいくつかは吊るしてあるんですが、積極的に吊るしていこうかと。
 
今吊るしてるのはポトスで、3ヶ所吊るしています。ポトスばかり吊るしても能がないので、他の植物で良さそうなのは無いかなと、いつもの新晴園に行ってみたところ程よいルビーネックレスが売っていたのでゲットしてきました。
 
植物を吊るすもの、一般的にはプランツワイヤーと言うっぽいのですが、家にあった麻の糸で簡単なワイヤーを編んでみました。初めて編んだのでちょっと不格好なのですが、機能的には問題なく、無事にルビーネックレスを吊るすことができました。ワイヤーの編み方はまた今度。
 
このルビーネックレスは「オトンナ」属の多肉植物で、この種類にはグリーンピースのような葉がついたグルーンネックレスなどが属しています。グリーンネックレスは園芸店などでよく販売されているので見かけたことがある方も多いと思いますが、意外と育てるのが難しいという噂も。僕はグリーンピースが苦手なのでグリーンネックレスは買わないです(笑)。
 
ルビーネックレスはその名の通り紫がかった根本の三日月状の葉が特徴。ぷっくりと肉厚で元気そうな感じですが、根腐れしやすい品種という話なので、水やりには気をつけていきたいと思います。