苔ボトルへの水やりは一週間に一度程度で大丈夫そう

苔ボトルの水やり
 
前回、用土を工夫して作った苔ボトル。作ってから2週間が経ちましたが、なかなかコンディション良い感じ。今回から苔ボトルの水やりサイクルを変えてみたんですが、これが良かったみたい。
 
これまで苔ボトルには毎日水を霧吹きであげていたのですが、どうやらそんなに頻繁に水をあげなくても良いっぽいことを知りまして、1週間くらい水をやらずに放置していました。毎日状態はチェックしてるので、もし枯れてきたらすぐに水をやる気持ちでいましたが、意外とその兆候は見られない。何なら水を毎日あげてた時よりも元気。今まで作った苔ボトルの中には枯れてしまったボトルやカビが生えてしまったボトルもありました。これらの原因は水のやりすぎだったのかもしれません。
 
基本的に苔ボトルの容器はフタをして密閉しているので、ボトルの中は湿度が保たれています。そんな状態の中で毎日水をやったら、そりゃ腐りますし、カビも生えます。苔ボトルへの水やりは1週間に一回程度で大丈夫そうです。
 
苔ボトルに使用する容器はフタのついた瓶が多いのですが、写真のものはガラスのコップなのでフタはありません。そういった場合はコルクのボード(ニトリなどで売っています)や植木鉢の受け皿などでフタをするようにしましょう。